3.WordPressを利用する

WordPress(ワードプレス)とは、オープンソースで提供されており世界中で愛用者が多い「ブログCMS」のことです。「CMS」とは、管理画面からテキストや画像を登録することにより、HTMLの知識が無くても簡単にコンテンツを管理することができるシステムです。

WordPressでブログを作成する場合、主に2つの方法があります。1つは、通常版のまま利用し独自ドメインとサーバーを用意する方法です。2つ目は、上記の無料ブログサービスと同じ「WordPress.com」の無料ブログサービスを利用する方法です。

本格的にブログを運営していきたい場合は前者を、まずは簡単にブログを作成してみたいという方は後者をおすすめします。

4.ホームページ作成ソフトを利用する

ただ単にブログの作成だけではなく、デザインやHTMLなども勉強したい方なら作成ソフトを利用する方法もあります。大体数千円~数万円で購入することができますが、HTMLの知識が全く無い方には時間が掛かりすぎるのでおすすめしません。

こちらもブログ作成後、ご自身でサーバーを用意するかレンタルサーバーを利用する必要があります。

まずは無料ブログサービスを利用してみよう

初心者の方は、まずは無料ブログサービスを利用してどういったものなのか確認してみることから始めてみましょう。

利用していく中で、足りない機能などが出てきたら有料版、もしくは別の有料サービスを利用するか検討してみるのが失敗しない方法だと思います。