4.検索上位になるキーワードの選び方を覚える

ブログを運営していく上で、多くの人が検索するキーワードを選ぶことも重要です。まずは、自分のブログのテーマやジャンルに合ったキーワードを「キーワードプランナー」というGoogle AdWordsのツールで検索し、どのキーワードの検索数が多いか調べます。

Google AdWordsとは、Googleの検索ページのトップに表示される広告を出すことができるサービスです。Googleのアカウントがあれば、Google AdWordsの利用登録ができます。キーワードプランナーを利用するには有料の「キャンペーン(広告)」を設定する必要があります。

使い方は簡単、キーワードの欄に検索したいキーワードを入力し検索します。検索後に表示される「月間平均検索ボリューム」の部分の数字が、月間で検索されたおおよその数値となります。このボリュームをチェックし、検索数が多いキーワードを選びましょう。

5.文章には書き方がある

最初に注目を集めるために重要なこと、それは記事のタイトルです。これは上記のキーワードプランナーなどを使い、注目を浴びやすいタイトルを決めましょう。

その次に大切なのは「3行以内に答えを書く」ことです。こうすることで、ブログを読んでもらえる可能性が高くなります。

これにはちゃんと意味があり、人間がブログやサイトなどを読むか決める時間は僅か2~3秒です。この僅かな時間で読むと決断させるには、冒頭に答えを書いて理由を知りたいと思わせる必要があります。

ブログで重要なのは、冒頭の文章でいかに興味を持ってもらうかです。この方法を使えば、文章に自信が無い方でも最後まで読んでもらえる確率がグッと高くなります。

6.途中で止めないことが一番重要

ここまで色々と解説してきましたが、全てのことにいえる一番重要なことがあります。それは、途中で諦めて止めないことです。ブログが失敗するほとんどの理由、それは開始数ヶ月で諦めて止めてしまうことです。

反対に、文章が書くのが好きでブログが1年以上も続いたらかなり向いている人といえます。