無料ブログで簡単にブログ開設!

近年は、インターネットが普及し多くのサービスを利用することが可能になりました。今回は数あるサービスの中から、無料でブログを開設することができるサービスの利用方法についてご説明したいと思います。

無料ブログサービスとは?

無料ブログサービスとは、サービス事業者のアカウントがあればインターネット上で自分のブログサイトを制作することができます。初心者の方でも簡単に制作できる工夫がされており、HTMLなど専門的な知識を必要としないためプログラミングの知識が全く無い初心者の方でも簡単に開設することが可能です。

1.まずは利用する無料ブログサービスの選択

最初に決めなくてはいけないのが、利用する無料ブログサービスです。一概に無料といっても、ブログサービスによってその機能はさまざまです。幾つかブログの機能を確認し、自分が目指しているブログに合うものを選びましょう。

もちろん、初心者の方がどのブログがいいか判断するのは難しいと思います。そこで、まずは大手ブログサービスから選択していくのが無難で困らないと思います。

もしアフィリエイトをやろうと考えているならば、自由度が高く商用としても利用可能な「FC2ブログ」がおすすめです。長期的に運営し、パワーブログへと育てていきたいなら「はてなブログ」、交流をメインに活動したいなら「Amebaブログ」がおすすめです。

事前に準備するもの
事前に準備するもので、必ず必要になるのがメールアドレスです。メールアドレスの用意ができていない方は、「Gmail」や「Yahoo!メール」などでメールアドレスを事前に取得して準備しておきましょう。

もし、最初から独自ドメインを利用してブログを開設しようと考えているならば、レンタルサーバーの準備も必要になるので注意してください。