送られてきたメールアドレスのURLをクリックし、移動した先のページでニックネームとパスワードを入力します。この時入力するニックネームは、ブログで表示されないので自由に付けて問題ありません。

全てを入力後「登録」をクリックし「FC2IDへの登録が完了しました」と表示されれば、FC2IDの登録は完了です。次は「引き続きFC2ブログへの登録に進む」を選択しましょう。

①メールアドレス
①のメールアドレスには、登録したときのメールアドレスが表示されます。

②ブログID
②は「3~20文字」以内でブログIDを作成します。このとき入力したブログIDが、作成するブログのアドレス「http://ブログID.blog50.fc2.com/」になります。覚えやすいように、可能ならば短めのものを入力しましょう。

③ブログタイトル
ご自身のブログタイトルになります。ここにブログのタイトルを入力しましょう。

④ブログジャンル
開設するブログのジャンルを決めます。ご自身が目指しているブログに適したジャンルを、選択するようにしましょう。

⑤ニックネーム
ブログ上で表示されます。このニックネームが、管理者画面に表示されます。もし、後々変更したい場合は管理画面からいつでも変更可能です。

⑥画像認証
画像の中に表示されている文字(数字)4桁を入力しましょう。全て入力し、画面下にある「登録」をクリックします。無事、登録が完了すれば以下のように表示されます。