3.ブログを開設したら記事を投稿してみよう

ブログを開設したら、早速記事を投稿してみましょう。まずは、FC2ブログのホームの項目にある「新しく記事を書く」を選択します。

①のところに、記事のタイトルを入力します。②は記事に適したカテゴリを選択します。もし、まだカテゴリを作成していない場合は入力後に「追加」をクリックすれば、新規にカテゴリを追加することができます。

文章が書き終わったら、記事の表示を確認したい場合は「プレビュー」を、公開したい場合は「記事を保存」を選択すれば完了です。

テンプレートの変更方法

テンプレートの設定方法ですが、FC2ブログのホームを下にスクロールすると管理項目が表示されます。赤枠で囲まれている「テンプレート」を選択すれば変更することができます。

表示された「公式テンプレート追加」「共有テンプレート追加」のどちらかを選択し、テンプレートの追加ページへと移動します。これは、公式テンプレートは名前の通り公式が用意したテンプレート、共有テンプレートはユーザーが制作したテンプレートになっています。

今回は、公式テンプレートを使い説明していきたいと思います。公式テンプレートを選択すると、このようなページへ移動します。「プレビュー」は適用後が表示され、「詳細」はテンプレートの詳細情報が表示されます。気に入ったテンプレートが見つかった場合は、こちらの「詳細」を選択しましょう。

詳細を選択後、使用したい場合は「追加」を選択すればテンプレートが適用されます。その場合、お礼や借りる旨を一言コメントするのがマナーです。