これからブログを開設しようと考えている方が、まず一番初めに悩むのが「無料サービスで始めるか有料サービスで開設するか」だと思います。しかも、サイトによっておすすめが違ったりしてさらに悩んでしまいますよね。

そこで今回は、無料ブログと有料ブログのメリットとデメリットを比較し、自分に適していると思う方を見つけてみましょう。

無料か有料かではなく自分に適しているかが重要

無料ブログと有料ブログの違いって何?

まずは、無料ブログと有料ブログの違いについて説明したいと思います。まず無料ブログですが、一番の違いはブログ開設にコストが掛かりません。有料ブログの場合は、ブログ開設に準備や運営費などが掛かってしまいます。

その理由に、無料ブログは「サーバーとドメインを無料でレンタルしてブログを開設」するからです。反対に、有料ブログは「サーバーとドメインを自分で用意してブログを開設」する必要があります。

そのため、有料ブログの場合はサーバーとドメインの維持費が掛かってしまうのです。もちろん、これにもメリットはありますので後でご説明したいと思います。まずは、無料ブログのメリットとデメリットについて見ていきましょう。

無料ブログのメリット

無料ブログのメリットですが、サーバーの準備など一切必要とせずメールアドレスだけあればブログを開設することができます。インターネットの知識など必要なく、IDとパスワードとメールアドレスさえ設定すればすぐにブログを開設することができるのは初心者には嬉しいメリットです。

また、初心者に嬉しいのが無料ブログサービスには多くのコミュニティがあります。それぞれジャンル別に分かれているので、そこからブログへのアクセスを稼ぐことができるのも強みです。