有料ブログのデメリット

ランニングコストが掛かる
有料ブログの一番のデメリット、それはブログ運営に維持費が掛かります。維持費が掛かるといっても大きな金額ではなく、おおよそ「1,000円/月」前後です。

カスタマイズできるからこそ迷う
初心者の方の場合、いろいろ自由にカスタマイズできるからこそどれが適しているのか悩んでしまうと思います。追加Pluginやデザインテーマ、見ればみるほど決めるまでに時間が掛かってしまうかもしれません。

アクセスを増やすまでに時間が掛かる
有料ブログの場合、早くても1~2ヶ月はアクセスが無いのを覚悟しなくてはいけません。というのも、検索結果に表示されるためのインデックス化までに時間が掛かります。そのため、検索結果に表示されない期間が長いのです。

初心者の場合、このアクセスが無い期間で心が折れて挫折してしまう方も少なくはないと思います。あくまで有料ブログは、長い目で運営していくことを頭に入れておく必要があります。

短期的運営=無料ブログ、長期的運営=有料ブログ

無料ブログか有料ブログか、全員一致の正解はありません。結論として、短期や趣味での運営の場合は無料ブログを、長期やビジネスでの運営を視野に入れている場合は有料ブログを選択するのがおすすめだと思います。

自分の目的に適しているブログ解説を目指しましょう。