人気の無料ブログ5選

1.FC2ブログ
多くのブログサービスがあるなか、今も利用ユーザー数はトップクラスの人気を誇っています。FC2ブログの最大の特徴、それは他のブログにはないカスタマイズの自由度の高さ、初心者の方でも直感的に操作できるため、簡単にデザイン変更をすることが可能です。

ブログサービスの他にも、レンタルサーバーや動画サービスの提供も行っており無料で利用することができます。有料プランですが、広告を非表示にすることもできアフィリエイトや商用利用におすすめです。
公式サイトへ 

2.アメーバブログ
アバターサービスの「アメーバピグ」や、見に来た人の足跡が残る「足あと機能」などコミュニケーションを取りやすい環境が魅力的です。ブログサービスというより、SNSコンテンツと考えてもいいかもしれません。

有名人の方の利用率も高く、コミュニケーション要素の高さから開設してすぐにアクセスを集めやすいブログでもあります。しかし、カスタマイズ性は高くはなくオリジナリティを出すのは難しいといえます。

また、アフィリエイトなどの商用利用は難しいでしょう。
公式サイトへ 

3.livedoorブログ
国内のブログサービスでも歴史は長く、老舗といえるブログサービスです。検索エンジンの評価が高いため、ランキングも上位に掲載されやすいのが特徴です。PC版の広告は、完全無料で非表示にすることが可能です。

しかし、スマートフォン版では広告が表示され非表示にする機能も一般ユーザーでは2018年1月現在では不可能です。有料プランの機能が無料プランで使えるようになったのは嬉しいですが、広告が表示されるのが不快な方にはおすすめできません。
公式サイトへ