4.Seesaaシーサーブログ
アフィリエイターに人気がある無料ブログです。HTMLなどの知識が多少あれば、広告をほぼ非表示にすることも可能です。また、無料プランで独自ドメインを利用することができるなど、ユーザーの使いやすさを優先しているブログです。

しかし、現状は大手ブログサービスに比べ知名度が低く人気はそこまで高くありません。また、スマートフォン広告は完全に非表示にすることはできません。
公式サイトへ 

5.はてなブログ
「はてな」といえば「はてなダイアリー」のサービスをイメージする方も多いのではないでしょうか?現在はダイアリーではなく「はてなブログ」という無料ブログサービスがメインになっています。

ブログデザインもシンプルですが人気なのが多く、初心者の方でも迷うことなく簡単に記事の作成をすることが可能です。しかし、近年はアフィリエイトを貼っている場合にブログを削除されることがあるようです。そのため、商用利用としては向いていません。
公式サイトへ 

無料ブログサービスは目的で決める

確かにテンプレートやカスタマイズ性も重要ですが、最終的な判断は自分のブログ開設の目的で決めるようにしましょう。

趣味ブログやお試しの場合

・アメーバブログ
・はてなブログ
趣味やお試しでブログを作成する場合は、上記の2つのブログで作成するのがおすすめです。2つとも、初心者の方でも簡単にブログの開設から記事の投稿までできますし、アクセス数を増やすことも難しくありません。

アフィリエイトなどの商用利用

・FC2ブログ
・Livedoorブログ
・Seesaaシーサーブログ
アフィリエイトや商用利用を目的とする場合、その利用方法が許可されているブログじゃないといけません。そこで、ある程度アフィリエイターからの人気も高く知名度も高い上記3つの無料ブログをおすすめします。

どちらの運用方法も視野に入れている場合は、総合的に使いやすいFC2ブログをおすすめします。SEO対策もでき、カスタマイズ性の高さはやはり他のブログにはない魅力です。