ドメインとは?

「ドメインって聞いたことがあるけれど、何のことかよく知らない…」そんな人は多いと思います。“ドメイン”の役割は何なのか、なぜ必要なのか、ドメインについての基礎知識を学んでいきましょう!

ドメインの役割

ホームページのアドレスで“www.”や“http://”などの文字を見かけませんか?この文字のあとにくる英数字がドメインと呼ばれます。私たちの住む家に住所があるように、ホームページにもインターネット上の住所としてアドレスがあります。そのアドレスをより検索しやすくするためにつけられるのがドメインです。

ドメインはなぜ必要?

ホームページを開設している人(企業)は、ドメインを取得している場合が多いです。ドメインを取得するということは、ホームページ(アドレス)を自分で所有するという意味になります。またホームページが検索されやすくなり、運営をよりスムーズに行えるという利点もあるのです。

URLとメールアドレスのドメインの違い

URLとはホームページのアドレスのことを指します。このURLにおけるドメインの役割は上記に挙げた通りです。ではメールアドレスではどうでしょう?メールアドレスの場合、“@”の後ろにつくのがドメインです。例えばアドレスが“@ezweb.ne.jp”だった場合、ドメインは“ezweb.ne.jp”、つまりこのアドレスは携帯会社から借りて使っているアドレスということになります。

URLのドメインは検索しやすくするためのインターネット上の住所、メールアドレスのドメインはアドレスを提供している会社と捉えると分かりやすいかもしれません。