ミトコンドリアを増やすポイント

“ミトコンドリア”という名前を聞いたことがあるでしょうか。細胞の中にある小器官の一つで、体のエネルギーをつくり出す重要な物質です。ただ、加齢や生活習慣によって数が減ったり、質が低下する性質も。そうなると、病気にかかりやすくなる、代謝が落ちる、老化が早まるなど…トラブルに繋がりやすくなります。ミトコンドリアを増やすために意識すべきポイントは、体にエネルギーを必要とさせること。それによってミトコンドリアが増えて、健康効果を高めることができます。具体的にどんなことがミトコンドリアを増やすのか、次の章でご紹介していきます!

ミトコンドリアを増やす3つの方法

ややきつめの運動をする

軽めの運動ではなかなかエネルギーを消費できません。つまりミトコンドリアをうまく増やせません。体にやや負担がかかる程度の運動をするのがポイント。ゆっくりペースのウォーキングと、早いペースのウォーキングを3分ずつ交互に、30分程度おこなうのがおすすめです。

姿勢を良くする

ミトコンドリアは筋肉中の細胞の中に多く含まれています。特に背中や太ももなど、筋肉量が多く姿勢を支える部分には多く含まれます。背筋を伸ばすことで筋肉が刺激されるため、ミトコンドリアを増やすことができます。

プチ断食をする

空腹感はミトコンドリアを強化する他、食事によるエネルギー生産ができなくなるため、体を維持しようとするミトコンドリアが増えるのです。ただし、健康を害さない程度の期間で食事量を抑えるようにしましょう。

「ミトコンドリアを増やす」と言われると難しそうですが、意外と簡単ですよね。どれもすぐに挑戦できるものばかりです。意識して生活の中に取り入れてみましょう!