ミトコンドリアを増やすと老けない?太らない?

“ミトコンドリア”とは、細胞の中にあるエネルギーを生み出す物質のことです。このミトコンドリアを増やすと、美容・健康効果がぐっとアップすることが分かっているんですよ。「老けない」「太らない」と言われるのも、ただの噂話というわけではありません。ミトコンドリアがどんな効果をもたらしてくれるのか、もう少し具体的にチェックしていきましょう。

ミトコンドリアを増やして得られる効果

アンチエイジング効果

ミトコンドリアの質が悪くなるとエネルギーが効率よくつくり出せなくなり、“活性酸素”が大量に発生してしまいます。活性酸素とは、細胞を錆びつかせ老化を進める原因物質のことです。健康なミトコンドリアを増やすことでそれを防ぐことができ、肌や体を若々しく保つことができます。また新しい細胞の生成や、傷ついた細胞の修復もスムーズにおこなわれるようになるため、病気や肌トラブルも起きにくくなります。

ダイエット効果

つくり出されたエネルギーは、呼吸や体温調節などに優先的に使われる仕組みになっています。そのためエネルギー量が少ないと体の代謝に使うエネルギーがなくなり、痩せにくく太りやすい体に…。ミトコンドリアを増やすことでエネルギーが効率よくつくられ、代謝がアップしてダイエット効果が高まります。

妊娠力をアップさせる効果

不妊の原因の一つに、加齢による卵子の質の低下が挙げられます。卵子に存在するミトコンドリアの働きが弱くなると排卵がうまく起こらなくなり、妊娠しづらくなってしまうのです。また、卵子の質の低下は高齢の場合に起こりやすい自然流産の原因でもあります。健康なミトコンドリアはそれらを改善できるとして、不妊や高齢出産の対策法としても注目を浴びています。

美容や健康だけではなく、女性の不妊や高齢出産にも良い影響をもたらすミトコンドリア。トラブルが起きる前に、ミトコンドリアを増やす生活習慣を意識することが大切です。