ストレージとは?

長い期間同じスマートフォンを使っていると通知で「ストレージが不足しています」といったメッセージを見かけた経験のある方も多いと思います。そもそもこのストレージって一体何の事かみなさんはご存知ですか?スマートフォンを使っていく上で非常に重要になるストレージ。ここでは言葉の解説と、確認方法などを紹介していきます。

ストレージ=データの保存先

ストレージを辞書で引いてみると「貯蔵、倉庫」という意味があります。つまりスマートフォンにおけるデータの保存先という事になります。したがって先ほどの「ストレージが不足しています」というのは「データが増えすぎてデータの保存やアプリのインストールをする空き容量が足りません」という事になります。このようなメッセージが出てくるときはデータをパソコンやSDカードなどに移したり、削除などデータの整理が必要になってきます。

ストレージの容量確認方法

ストレージ不足になると、いざという時に写真が撮れなかったり、データを保存できなかったり困ることがあります。ここではiPhone・Androidそれぞれのストレージの確認方法を紹介していきます。

iPhoneの場合は「設定」をタッチ→「一般」をタッチ→「ストレージとiCloudの使用状況」をタッチ→「空き容量」の欄に書いてある数字が空き容量になります。

Androidの場合は「設定」をタッチ→「ストレージ」をタッチ→「空き容量」の欄に書いてある数字が空き容量になります。

大事なのが定期的なチェック

使い続けているとストレージも必然的に空き容量が減ってきます。空きが1GBよりも少ないようであれば、データをパソコンに移したり、削除するなど空き容量を確保しておいた方が良いでしょう。いざという時に困らないようにするためにも、定期的なストレージのチェックは欠かさずしていくようにしましょう。