選ぶポイントは使いやすさと容量のバランス

オンラインストレージを選ぶ上でのポイントは使い易さ、機器間やサービスの連携、容量の3つになるかと思います。ここではその3つのバランスを踏まえてオススメのストレージサービスをいくつか紹介していきます。

1.Dropbox

オンラインストレージの知名度を一気にあげたのがこのDropboxとも言えます。アプリの使い易さなどの部分においてはかなり洗練されてたものがあります。標準では無料で2GBまで使う事が可能となっていますが、友人への紹介やSNSとの連携などを行うことにより無料で容量を増やす事が可能なのが特徴です。

公式サイトへ

2.Googleドライブ

Googleの提供するオンラインストレージ。Dropboxと同様、オンラインストレージにおける知名度はかなり高いです。ビジネスでのユーザーも多いGmailとの連携のし易さ、Googleの会員登録をすると自然と付いてくる点や、無料で15GBの容量の大きさも人気の理由の一つでしょう。

公式サイトへ

3.OneDrive

Microsoftの提供するオンラインストレージ。こちらも上記のGoogleドライブ同様、ビジネスにおいてのユーザーが多いMicrosoft OfficeでOne Drive上のファイルを共同編集できるなど連携機能や無料で15GBの容量の大きさが魅力的でしょう。

公式サイト

4.MEGA

ニュージーランドのサービスですが、日本語にもしっかりと対応しており、問題なく使う事ができます。特徴は無料で50GBの容量を使う事ができ、標準でこの容量の大きさは他に類を見ないところです。ただし、3ヶ月間の利用がない場合はデータとアカウントが削除されるため長期保存に向かないのが難点でしょう。

公式サイトへ

5.Googleフォト

Googleドライブと同じくGoogleの提供するオンラインストレージです。写真・動画といったメディアファイル専門のストレージとなっていますが、容量が無制限というのが最大の特徴となっています。ストレージの空きがない時など緊急の写真の退避先としても活用できる利便性が最大の魅力でしょう。

公式サイトへ