ブログとは?作り方は?

数あるインターネットサービスの中で、初心者でも比較的簡単に始めることができるブログを利用したことはありますか?自分の趣味でも日記でも、お店の宣伝などにも使えるブログですが、あまりそういったサービスに親しみが無い方には敷居が高く感じるかもしれません。

そこで今回は、初心者の方でも簡単にできるブログ作成方法をご紹介したいと思います。ぜひこれを参考に、まだブログを始めてない方はブログ開設にチャレンジしてみてください。

ブログを作るための下準備

最初に、ブログを作る前にどういったブログにするか目的を確認しておきたいと思います。そもそも、なんのためにブログを作るのか?それは趣味や日記のためなのか?それともビジネス目的の利用なのか?です。

これによって、適しているブログの作成方法もサービスも変わってきますので重要なポイントです。どういったブログにするか決まったら、次は利用するサービスを選びましょう。

1.無料ブログサービスを利用する

趣味や日記を目的とする場合、初心者におすすめなのが無料ブログサービスです。ブログを開設するのも比較的簡単で、メールアドレスがあればほとんどの無料ブログを開設することができます。

有名な無料ブログサービスですと「アメーバブログ」「livedoorブログ」「はてなブログ」などのサービスがあります。デザインやレイアウトを決める際も、HTMLの知識を必要としないので初心者の方でも簡単に楽しむことができます。

しかし、無料で利用できる分広告表示の義務やブログを運営する会社がサービス終了した場合に、ブログが消えてしまうなどデメリットもあるので注意が必要です。また、サービスによって機能も多種多様のため自分が求めている機能があるか確認する必要があります。

2.有料サービスを利用する

有料サービスを利用し、自由にカスタマイズできるブログを作成する方法です。有料サービスを利用するメリットですが、主に「独自ドメインの利用」と「広告が非表示にできる」ことが挙げられます。

独自ドメインとはなにか?それはサイトのURLの「www.◯◯◯/blog」のように、この「◯◯◯」の部分がドメインになりご自身のサイト(ブログ)の住所のようなものです。自分しか使えない自分専用のドメインのことを、独自ドメインと呼びます。

独自ドメインの場合、自身のブログを全て管理することができますし、邪魔な広告なども一切表示されません。その理由に、基本的に独自ドメインを利用してブログを運営する場合はご自身でサーバーを用意し、そこにブログを作成するためです。

そのため無料ブログのように突然消えることはありませんが、「独自ドメイン」と「サーバー」代の費用も発生するため初心者の方には少し敷居が高いかもしれません。

ですが、ある程度カスタマイズも可能のため長期的に運営する場合や、ビジネス目的の場合はこちらを検討してみてもいいでしょう。