ブログを途中で投げ出さないための秘訣

既にブログを利用している方も、これから作成しようとしている方もブログを途中で投げ出さないためのポイントは分かりますか?

ブログを長く続けていくための秘訣、それはブログを開設する前に決めた方向性や目標が重要な要素になります。そこで今回は、ブログを長く運営していくために開設する前に決めておくべき重要ポイントをご紹介したいと思います。

1.扱うテーマやジャンル

まずは基本的なことですが、ブログに書くテーマやジャンルを決めておきましょう。いろいろなことを書く「オールジャンルブログ」でも問題はありませんが、やはりある程度テーマを絞った方がターゲット層を絞ることができます。

また、テーマをしっかりと決めておくことは固定ファンも作りやすくなります。オールジャンルのブログもいいですが、できることならジャンルテーマを絞ることをおすすめします。

2.ブログを書く意味は?

ブログを書く意味を聞かれてすぐに思いつきましたか?もし思い付いていない方は、まずはどんな理由でも構わないので書く意味を見つけましょう。

次に理由が思い付いた方は、その理由は他の人じゃ書けない内容でしょうか?もし他の人でも書ける内容だとして、それが日記ブログなら何も問題はないと思います。しかし、ある程度ジャンルを絞った場合、もう少し「個性」や「オリジナリティ」を見つけるべきです。

せっかく自分で情報を発信していくのですから、そこにオリジナリティがないのは勿体無いと思いませんか?些細なことでも構いません、オリジナリティを出すことによりブログの成功がグンと近づきます。

3.ターゲット層を決める

書くテーマとジャンル、そして意味も明確にしたら次は狙うべきターゲット層を決めます。ターゲット層選びに成功するかしないかで、ブログの集客率が変わります。もし、ターゲット層選びに悩んだ場合は良い方法があります。

それは、自分の経験と照らし合わしてみることです。あなたが書くブログのテーマやジャンル、それを調べるのはどういう悩みのときか?何が分からないときか?このブログをどういう人に読んでもらいたいのか?

今までの自分と照らし合わせ、どういったターゲット層に魅力的な情報かを考えてみましょう。