①WordPressのインストール
まず、WordPressをインストールすると情報を入力する項目が出てきます。入力が必要な項目は以下の通りです。
・データベース名
・ユーザー名
・パスワード
この3つの項目には、サーバーのデータベースを作成した際に発行されたものを入力します。入力が完了したら「作成する」を選択し、インストールを実行しましょう。

②サイト名などの情報を入力
インストールが完了すると、次は「サイトのタイトル」「ユーザー名」「パスワード」「メールアドレス」を入力します。ユーザー名とパスワードですが、ログイン時に必要になりますので忘れないようメモなどしておきましょう。

作成に成功すると、ログイン画面が出てきます。先ほどのユーザー名とパスワードを入力し、ログインして管理画面を開きましょう。管理画面を開けたら、インストールとブログ開設は無事完了です。

WordPressでページを作成する

ログインが完了したら、次はいよいよWordPressでページを作りましょう。WordPressには、ページを作成する際「投稿」と「固定ページ」の二種類のスタイルがあります。ブログを作る際は「投稿」、ホームページを作る際は「固定ページ」を選びましょう。

ページの作成方法は、一般的な無料ブログサービスとそこまで差はありません。事前に無料ブログサービスで、ページ作成はどういったものか触れておけばWordPressでもすぐに作成することができると思います。

ページの作成が完了したら、ページ下部にある「公開」を押しましょう。これで、作成した記事が公開されます。公開した記事は、SNSなどを利用し宣伝することによりアクセス数を増やすことができます。

慣れてきたらカスタマイズもしていこう

WordPressには、まだまだ便利なカスタマイズ機能が多くあります。Pluginやテーマの変更など、初心者のうちは難しいかもしれませんが慣れてきたらカスタマイズをし、自分だけのブログやサイトに成長させましょう。