①サーバーを用意する、もしくはレンタルする
WordPressでブログを開設する際、最初に用意しなくてはいけないのが「サーバー」です。なぜサーバーを用意する必要があるのか?そもそもサーバーの役目とは何か?

サーバーとは、簡単にいってしまえば「データを置いておく場所」です。無料ブログとは違い、ブログ(ウェブページ)のデータを置いておく「場所」が必要になります。そこで、ご自身でデータを置いておく場所を用意するためにサーバーを用意する必要があるのです。

24時間アクセスがありますので、ご自身で用意する場合はそれなりの処理能力があるサーバーを用意しましょう。レンタルの場合は、レンタルコストも重要になってきますが安すぎるのはスペックが足りているか不安です。

レンタルする前に、サーバーの負荷に対する処理能力の高さ、セキュリティなどのこれまでの運営実績はどうなのか?といった点に注目し判断しましょう。もちろん、利用者の多さも1つの目安になります。

②ドメインの取得
サーバーを用意したら、次はブログを置いておく場所の目印が必要になります。その目印になるのが今回ご説明するURLの中の「ドメイン」です。

分かりやすく例えると、ブログやサイトは自分の「家」です。その家の「住所」になるのがドメインになります。ドメイン(住所)にアクセスすることで、ブログやサイト(家)に行くことができるのです。

URLのドメインの部分ですが「http://www.○○◯.◯◯.○○」の、「www.」以降の部分がドメインになります。上記のサーバーと、今回ご説明したドメインの2つがあって初めてブログ(サイト)を運営することができます。