初心者がするべきWordPressの設定

最初にセキュリティ設定を向上させよう

WordPressは世界中で利用され、最も知名度が高いCMSです。だからこそ、悪意ある攻撃も受けやすくセキュリティ面の設定を見直さないと大変危険な状態です。全てが自由にカスタマイズ可能なWordPressだからこそ、しっかりと自分で守れるようにしましょう。

本体やプラグインの更新をする
WordPressの本体やプラグインは、定期的にバージョンアップされ更新されます。バージョンアップがあるということは、何かしらの脆弱性が見つかったかバグが修復されたということです。

インターネットの世界では、1つの脆弱性だけで簡単にIDを乗っ取ることも可能です。そのため、バージョンアップのお知らせがあった場合はすぐに更新をするようにしましょう。

ニックネームは必ず変更する
最低限、この設定だけはデフォルトから必ず変更しておくようにしましょう。ニックネームがデフォルトのままですと、WordPressにログインするための「ユーザー名」と同じままになっており大変危険な状態です。

なぜかというと、ログインをするには2つの情報が必要になります。1つは「ログインユーザー名」、そしてもう一つが「パスワード」です。デフォルトのままということは、このログインする情報の内の1つが誰からも見られる状態になっているということです。

必ず「あなたのプロフィール」から「ニックネーム」を別のものに変更しておきましょう。