メタ情報は外しておく
WordPressでは、デフォルト設定で「メタ情報」というウィジェットが表示されています。これは、ブラウザからログインできるため運営側にとっては便利に思えますが、訪問ユーザーにとっては不要で邪魔です。

ウィジェットの管理画面で、ドラッグ&ドロップで簡単に削除することができますので外しておきましょう。戻したい場合は、再度表示させたい場所にドラッグ&ドロップすればいいだけです。

WordPressのおすすめプラグイン

多くのプラグインがあるのが特徴のWordPressですが、便利だからと沢山入れてはメンテナンス不可能な深刻な状態になってしまう場合もあります。そのためプラグインを導入する際は最小限に、多くても20個までを心がけるようにしましょう。

ここでは、人気や知名度が高いおすすめのプラグインをご紹介したいと思います。

1.All In One SEO Pack
サイト全体のSEO対策をしてくれます。初心者の方が作ったサイトでも、このプラグインを使うことによりプロが作ったようなサイトに仕上げてくれるため大変人気です。無料で利用できるのに多機能、WordPressを利用しているなら必須のプラグインといえます。
公式ダウンロードサイトへ 

2.Google XML Sitemaps
せっかくSEO対策ができているのに、検索でランキングに入れなくては意味がありません。検索ランキングに入るためには、クローラーというサイト情報を集めてまとめているプログラムにご自身のサイトを知らせる必要があります。

しかし、これを手動でやるとなると結構大変です。記事の公開や更新のたびに、サイトマップ情報をまとめたデータをアップロードする必要があります。「Google XML Sitemaps」を使えば、これら全てを自動でやってくれる大変便利なプラグインなのです。
公式ダウンロードサイトへ