3.WP Multibyte Patch
ほとんどの方が、日本語版のWordPressを利用していると思うので既にインストールしてあるかと思います。既にインストールしてある場合、日本語ブログを制作するならば必ず有効化しておきましょう。海外版の方は、他のプラグインと同じように検索してインストールし有効化すれば完了です。
公式ダウンロードサイトへ 

4.Akismet
記事にコメントがきた場合、自動的にスパムコメントかそうじゃないかを分類してくれるプラグインです。最新のWordPressですと、インストールしてありますが有効化はされていないので有効化しましょう。

分類されたスパムコメントは、時間経過によって自動的に削除されます。
公式ダウンロードサイトへ 

5.EWWW Image Optimizer
ブログやサイトといえば、画像をアップする方も多いのではないでしょうか?その際に、手動でサイズ調整するのは面倒ですよね。このプラグインは、そういった画像の大きさを自動で最適化してくれます。

大きさが最適化されるということは、ページの表示速度も速くなります。表示速度が早くなるということは、ユーザーのストレスが減るだけではなくSEOの観点からも見ても重要とされています。サイト価値を上げるためにも、この画像最適化は大切なポイントなのです。
公式ダウンロードサイトへ