ドメインの取得方法

自分で管理できるホームページを作りたい!そんな人はまず、ドメインを取得しましょう。自分だけのドメインの取得はアクセス数アップにも繋がり、たくさんの人に覚えてもらいやすくなります。ドメインの取得方法には次の2つが挙げられます。

ドメイン取得サービスで取得

ドメインの取得サービスを請け負う業者で取得できます。価格設定が安いところが多いようですが、レンタルサーバーと別々の手続きをしなければならないというデメリットも…。

レンタルサーバーと同時契約で取得

ドメインだけ取得しても使うことができません。使うにはサーバーをレンタルする必要があります。サーバーとは、ドメインを使用する場所であり、他の人もアクセスできる場所のことを言います。このサーバーを貸し出している業者でもドメインを取得することができます。手続きの負担が減る他、サーバーと同時契約(取得)すると割引が適用されるところもあります。

ドメイン取得とレンタルサーバーの業者が違っても問題ありません。それぞれ別々の業者で取得した方が費用を安く済ませることができる場合もあります。

空きドメインを検索できるサイト

ドメインは既に使用されているものだと取得できません。ドメイン検索サイトを利用して、まだ誰も使っていない自分だけのドメインを探してみましょう。

ドメイン検索

シンプルなドメイン検索サイトです。検索後はドメインを取得できる業者も紹介してくれます。

公式サイトへ

バリュードメイン

低価格でドメインの提供を行っている業者で、検索後も料金が分かりやすく表示されます。

公式サイトへ

XSERVER

ドメイン取得の他、レンタルサーバーも取り扱っています。運用サイト数120万件もの実績を持つサイトです。

公式サイトへ

ドメインを取得する前に、こういったサイトを利用して覚えてもらいやすい自分だけのドメインを決めましょう!