ミトコンドリアを活性化させる習慣

私たちの健康を維持する組織の一つに“ミトコンドリア”があります。細胞内にある小さな物質ですが、活動するためのエネルギーを生み出すのに必要不可欠です。「いつまでも若々しく、健康でいたい!」そんな人は、ミトコンドリアを活性化させる習慣を意識して取り入れていきましょう!

バランスの良い食事をとる

ミトコンドリアを活性化させるためには、ビタミンやミネラルなどの栄養素が必要です。それらを含んだバランスの良い食事をとりましょう。ウーロン茶に含まれるポリフェノールや、緑茶に含まれるカテキンも効果的です。

食事にメリハリをつける

常に満腹感を感じていると、ミトコンドリアのエネルギーをつくり出す働きが弱くなってしまいます。だらだらと食べるのは避け、食事前には空腹感を感じられるようにしましょう。

朝日を浴びる

朝日には、体が持つ本来の機能を整える働きがあります。それによってミトコンドリアのスイッチも入り、働きを活性化させることができます。

入浴をする

ミトコンドリアを活性化させエネルギーを生み出すためには栄養と酸素が必要になりますが、血行が悪いとそれらがうまく運ばれず、ミトコンドリアの働きは弱まってしまいます。入浴する時間を増やして、血液の流れを良くしましょう。

ストレスを発散する

ストレスが溜まると、体の機能やメンタルをコントロールする“自律神経”が乱れます。自律神経が乱れると血行も悪くなり、ミトコンドリアの質も低下してしまいます。なるべくこまめにストレスを発散するよう心がけましょう。

ミトコンドリア活性化で体質改善

ミトコンドリアを活性化させることで、病気予防やアンチエイジング、妊娠力アップなどにも繋がります。ミトコンドリアは優れた物質ですが、30代後半から徐々に減ってしまうもの…。毎日の生活習慣を意識して見直していくことが大切です。